2014.04.27 初陣。
4月25日、サッカーチーム"Blue Samurai"が発足した。



いつも一緒にサッカーをする仲間の中に、ただ集まって試合をやって終わりでなく、しっかりとしたトレーニングするチームを作ろうと真剣に考えていている人がいた。

彼と何度も意見交換し、毎週の活動・集まるメンバーも大分顔見知りになり、皆その意見に賛成であることがわかってきたので、これなら行けるかもと思い、この間先日近隣国に出張した際にユニフォーム15着・サッカーボール3個を買ってきた。

まず、これをどう「運用」するか、彼と徹底的に討議した。


「欲しい人とか自分の中の良い人、気に入った人に渡して、その人はハッピーになって、それで終わり」という方法は絶対に嫌だった。そして相当な準備・人選・アイデアの説明をしない限りそうなるのが明白だった。

じっくりと話すためにユニフォーム・ボールを持って彼の家に行き、アイデアを細かく説明した。
幸いなことに新品のユニフォームとボールを見た彼の喜びはぼくの想像以上で、その場で2時間にわたって計画を話し合った。


*ユニフォームは彼が毎回持参し、試合後に回収し、彼が洗濯を担当する。ボールも同様に彼が管理。
*チーム名を付け、選手リストを作る。
*チームに加入する人は、一ヶ月に1ドルを払う。これは別に会計担当を決めて管理。ボールや物資の購入、トーナメント等参加費用、ユニフォームの洗濯などに充てる。


大きくはこんな感じで、そんなの当たり前と思うようなことばかりだけど、これをこの国で実践するのは本当に難しいこと。これをうまく実行するために、細かいことを徹底的に話し合った。

例えば、お金の集め方。1ドルといっても大金なので、負担にならないように毎回15セント程度を集めて、毎回参加する人は月1ドル前後になるようにするというアイデアも考えたが、「お金を出した人はそのお金が無駄にならないように必ず参加する」という観点から、一括1ドルに決定。回収を月初めに行い、「その月分の集金」とすることで、その選手はその月必ず参加するモチベーションが生まれる。逆に、ただ遊びに来ている人は、1ドルの負担はせずに帰っていく。

負担はあれど、それ以上に、「ユニフォームがあり、ボールがあり、名前があり、定期的に活動するチームに所属している」という、この国ではめったに得られない喜びの方が大きい様。そしてたまったお金を有効に使って、チームの物資を充実させていけば、そのお金が自分たちに還元されているという実感も沸くはず。これはこの国では残念ながら滅多に起こりえないことで、この実感を持たせてあげるのが僕の個人的な使命の一つ。


ユニフォームひとつとっても、毎回グラウンドに持っていくユニフォームは10着のみとし、試合でプレーしている選手(ゴールキーパー以外)のみが着用することにした。盗難を避けるためと、よりユニフォームのブランド力を高めるためでもある。

その他にも、子どもたちが「ただ集まって試合して終わりではなく、しっかりした活動をするところなんだ」と思ってもらえるような工夫・説明の仕方を十分考えた。

そして、参加有望な選手、フォーメーション、今後どういう練習をするか…深夜まで話し合い、次の日の初練習を迎えた。



初めての統一ユニフォームを着ての試合(普段は一方のチームが裸になり、シャツ有り・無しで仲間を識別する)、試合自体は0-1で負けたけど、試合前後に皆に説明した結果、8人がその場で1ドルを払い、今後の参加を約束した。

この国の人、とくに子どもが「前金で1ドル払う」ということは、逆に今後の参加は間違いない。


これから、今日は1ドル払えても来月また払えるか、今は始まったばかりなので大丈夫でもずっとお金や物資の管理がうまくいくか、などなど心配ごとはまだまだあるけれど、楽しみの方が断然多い。


大会への登録、個人成績(ゴール・アシストの記録)の管理、ユニフォームへの名前・背番号の付着(これにたどり着けばその選手には一生モノの宝になる!)、上だけでなく短パン・ソックスの色の統一、写真撮影、Aチーム・Bチームの分類、週末の試合…

彼らに夢を見させてあげられるアイデアがまだまだある。

ユニフォームとボールの費用、いわば「初期投資」は120ドル余り。
これをもとに、これからは彼らが「自前」でチームを運営していく。

国際協力じゃないけど、たったこれだけの初期投資で、あとは彼らのモチベーションとイニシアチブで物事が運営できることを、是非示したい。

(逆に、物資を子どもたちにばらまくだけだったら、何も残らない。ユニフォームは誰かの服となり、ボールは壊れて終わる。)



そして自分自身は、援助の世界でいう、ドナーであり、プレーヤーであり、被援助者であり(自分もそのチームでプレー)、その運営を手伝うするマネージャー。



楽しみすぎる!



2014.04.21 左利。
「左利きは天才肌」はウソ?ホント?都市伝説と化した「左利き天才説」の真実について検証してみた!


左利き天才説




2014.04.21 延期。
今までの人生で自分が下してきた決断は、今までのところ全て正解だった。

少なくとも進路に関しての自分の選択は、全てが正解だったと言える。

高校選び、大学選び、留学、就職、駐在…



「別の選択をしていた場合」の自分を見ることは不可能だから、「どっちにして正解だった」とは言えない。

選んだ道で、正解だったと言えるように努力してきたということ。


最近思うけど、「持っている人」なら、いくつかの選択肢のどれを選んでも、必ず目的にたどり着くんだと思う。
そうでなければ、どの選択肢を選んでも、一般的に理想とされる道を選んでも、たどり着けないのかもしれない。
人はそれ相応のところにたどり着くのだろう。


次の選択は自分の今の人生の中で一番大きい選択になるかもしれない。

正解だったと言えるように、努力するのみ。

俺の相応はどこだ!
2014.04.21 不発。
香川真司ゴールの予感…

的中せず。


今日も香川─マタの連携は良かったものの、中盤がごっちゃになりすぎ、肝心のシュート・ラストパスに至れなかった。
個人的にはその原因は香川─マタではなく、1トップのルーニー(今日の出来は最悪だった)と、右ウイングのナニだったと思う。

ルーニーとナニの判断力の悪さ、余計なプレーは本当に試合の流れを止めていた。
ナニの代わりにウェルベックか、それこそバレンシアの方がまだ良い。香川・マタ・ナニは足元派が揃いすぎ。
ルーニーより、チチャリートかファンペルシーの方が、最前線で裏を狙う仕事が得意だと思う。それはパスの供給先を作り出すとともに、香川・マタがプレーしやすいスペースを作りだすのにも役立つ。
中盤に引いてきたルーニーのせいで、そこでパスは回っても、結局前線に出しどころがなかったのが今日の結果。


今日の香川の出来が最高ではなかったという意見に異論はないけれど、
今日の他のメンバーを思い浮かべて、彼良い良いパフォーマンスをした選手は?

デヘア、ビュットナー、ジョーンズ、エヴァンス、スモーリング、キャリック、フレッチャー、マタ、ナニ、ルーニー。



結論、今日は皆ダメだった。




今国外出張中で、土日が重なったのでやることもなかった。

地図を見て近くにありそうな公園を探し、車で出かけ、公園内のサッカーコートを探し、

そこでプレーしている現地の人に声をかけ、入れてもらい、たっぷり2時間プレーしてきた。

異国の地でこれをするって、ひょっとしてかなり異常なこと??と後で我ながら思った。
自分にとっては、エクアドル留学中に毎日のようにしてきたし、今駐在してる国でも常にしてるし、
体の欲求に従ったまでなんだけど…


ここまで出来るって、我ながら相当サッカー好きなのか。

2014.04.21 遠く。
外苑の桜は 咲き乱れ
この頃になるといつでも
新幹線のホームに舞った
見えない花吹雪思い出す
まるで七五三の時のよに
ぎこちないスーツ姿も
今ではわりと似合うんだ
ネクタイも上手く選べる

同窓会の案内状
欠席に丸をつけた
「元気かどうかしんぱいです。」と
手紙をくれるみんなに

遠く遠く 離れていても
僕のことがわかるように
力いっぱい 輝ける日を
この街で迎えたい

同窓会の案内状
欠席に丸をつけた
だれよりも今はみんなの顔
見たい気持ちでいるけど

遠く遠く 離れていても
僕のことがわかるように
力いっぱい 輝ける日を
この街で迎えたい

僕の夢をかなえる場所は
この街と決めたから

「遠く遠く」
2014.04.17 周囲。
毎週火曜にフットサル、毎週金曜に11人大ゲーム、土日に気が向けば集まったメンバーでサッカー、と超健康的な毎日。

今日は水曜だったが明日から出張なので最後に体を動かそうと思い11人大ゲーム。

昨日のフットサルの疲れは少しあったけど、大分できた。



最近香川真司の影響もありサッカーを観まくり、プレーしまくり、常に技術向上を意識してきた結果?

少しうまくなったのを感じる。


常に意識しなければいけないことは、

「ボールをトラップする前に、次のプレーは決まっている」

ということ。

一旦ボールを止めて、顔を上げて、動きながら考えて、次のプレーを選択するのは、本当に難しい。
最低一つ、出来れば二つの選択肢が頭に入っているかで、動きが全く違う。


そしてそのためには、「周囲の状況を常に把握していること」。


この習慣・精度を上げて、あとは基礎技術の向上、走力の向上。
2014.04.10 香川。
チャンピオンズリーグ準々決勝、マンチェスターユナイテッドVSバイエルンミュンヘン

バイエルンが3-1で勝ち、香川真司のチャンピオンズリーグは終わった。


圧倒的劣勢の中、守備を頑張り、攻撃でもほとんど唯一可能性を感じさせるプレーをしていた香川…
負けたけど、嬉しいよ(T_T)


マンチェスターユナイテッドのファンのための掲示板Red CafeというHPがあり、ありとあらゆる
ユナイテッド関係の話題で盛り上がっている。

ここのところ出場機会が増え、目に見えて調子を上げてきている香川に対して、Red Cafeに出入りする
ファンの間でも明らかに論評が変わってきている。

以前はなかなか期待通りの結果が出ない香川に対して「周りのサポートがないから」「彼の好みの戦術と違うから」という「香川擁護派」と、

「一人で打開する力が無い」「ディフェンスができない」「プレミアリーグに適してない」という「香川反対派」
に分かれていたが、

(そして1~2か月前までベンチ入りすらせず完全に監督の構想外になっていた時期には忘れ去られた選手だったが)


今、香川のスレッドの書き込みのはほぼ100%支持派。

「香川とマタを中心にチームを組むべき」
「残り全試合、先発させるべき」
「今年の夏香川を放出したら、俺はユナイテッドに見切りをつける」
「こんな質の高いプレーヤーを9カ月も使ってこなかった監督の責任は重大」
「他の選手より明らかに一枚も二枚も上のレベル」
「ディフェンスが弱点という議論がナンセンスであることも証明した」

そして今日負けたけれど、ユナイテッドの選手の中のベストプレーヤー投票でダントツの1位になっている。


Shinji Kagawaの掲示板
http://www.redcafe.net/threads/shinji-kagawa-2013-14-performances.354792/page-366



今までの不遇がたたって、今期未だノーゴールの香川。
直近2試合でアシストを記録しており、誰が見ても明らかに上昇気流。
プレーも以前より積極的になっている。

良いプレーをしても次の試合はなぜかベンチ…という謎の采配を続けてきた監督だけど、
最近の活躍と、今日これだけの存在感を見れば、次節以降の試合も今度こそ先発起用を
続けてくれると信じる。

そして、なんか次の試合はゴール決めてくれる予感がする。



ハハア…

香川のせいでなんど夜更かししたことか…
どれだけ試合のある日を楽しみにしたことか…
自分もプレーしたくなって、今週4日もサッカーしている…


夢をありがとう!!!



