2012.06.20 帰国。
来月、およそ一ヶ月帰国する。

半年前に帰国したばかりなので日本を渇望しているということは全くないけれど、
せっかく帰国するのだから時間を有効に使わないといけない。

前回の帰国では1ヶ月で100人くらいの人と会って、ホカホカした気持ちになったけれど、
今回はただ友人とあって楽しく過ごすだけでなく将来につながる何かを真剣にしなければ
いけないと思っている。

そのとっかかりがつかめていない今。

1年先に何かをしたいなら、もう今、その種まきをしていなければいけない。
2012.06.16 ビリー。
ビリーという友人がいる。

この国に赴任したとき、同じ飛行機に乗り合わせた日本人経由で知り合った友人。
今ではほぼ毎日のように連絡をとりあう、唯一無二の親友といっても良い仲だ。

僕たちは、しょっちゅう口論する。
しょっちゅうというか、一緒にいる間中口論している。
彼の言動に腹が立つことはしょっちゅうだ。
でも彼のことが大好きだ。

彼はギタリストだが、色々あって、現在は失業中。
単発で何か仕事を見つけたり、日々食い扶持を見つけてなんとか生活している。
素晴らしい歌声の持ち主で、自作の曲を200曲以上ももっているが、音楽家として
成功するには至っていない。

個人的に彼の曲は好きで、車でよく聴いている。


最近、彼が教会のミサで演奏するという働き口を見つけ、正式な雇用でも給料が
あるわけでもないのだが、運が良いと神父様から少しばかりの報酬をもらえたり、
なんとかこれが次に繋がるよう頑張っている。

彼が普段弾くこの国の明るくリズミカルで陽気な音楽でなく、厳正で古風な教会音楽
のため、彼も苦労しているが、やっと見つけた仕事、苦労しながらも演奏している。

この演奏にバイオリンが必要ということで、練習に僕も参加することになった。
編成はバイオリン、チェロ、ギター、パーカッション、オーボエ、リコーダー、歌。
久しぶりの「アンサンブル」感覚を味わって、何より人前で演奏をするという機会に
巡り合って、正直教会音楽というジャンルは(クラシックとも違う)僕も慣れないが、
つべこべ言わずにベストを尽くそうと思っている。

練習後、そのビリーと、同じく親友のプピートと、3人で夕飯を食べた。
いわゆる「そのへんの食堂」で、たいした金額ではないけれど、彼らにとっては「外食」
などはありえない経済状態なので、常に僕がおごる(彼らに限らず、この国の人たちと
外食をするときは常におごりが前提)。

ビールを頼んだビリーに、「この前もう一生ビールは飲まないっていってたのにね」と
からかうと(以前ビールを飲んで若干酔っぱらい、次の日僕に「もう一生ビールは飲ま
ない、飲んだら妻と別れる」と固く誓った経緯あり)、彼はこういった。


ビールは俺の人生の中の最大の楽しみの一つなんだ。

そして俺がビールを飲むのはお前がこうしておごってくれる時だけなんだ。





缶ビール1本の値段は約1ドル。
彼にとって1ドルという金額は、とてもビールを飲むために費やせる金額ではない。



どんなにお金がなくて苦しくても決して僕に援助を求めたりすることはせず、僕に「借り」
を作ることを許さない、プライドの高い彼。

そんな彼がふともらした言葉を聞いて、彼に対して限りない友情の思いを新たにし、

「この一言だけで、俺はずっと頑張れる」と感じ入ってしまった。



ああビリー。

そんなビリー(34歳)とは今日も口論。
2012.06.07 技術。
最近ブログを書きたい熱が高まっている。

将来は絶対ブログを書くぞ。
本を書くぞ。




生まれ変わったら、エンジニアになりたい。


あああエンジニアかっこいい。

機械を自分で中身を調べて、直したり改造したりしてしまう彼ら。

かっこいい。



エンジニア!




とこっちにきてから何度も何度も思っている。

友人のエンジニアに、PCや車やありとあらゆる機械のトラブルを何度も何度も直してもらっている。
それだけでなく、ものの仕組みの理解の仕方、論理的思考という点で、極めて頭脳明晰で、同じ風景
を見たときのものの考え方、同じ問題に直面したときのものの解決の仕方、全てが参考になる。
一緒にいて自分が無力すぎて恥ずかしくなるくらい。

どうやら自分の頭はかな~り文系に寄っているようで、たとえば語学の習得は他の人より早い方だと思う。
一方、機械に関して弱い。。。仕組みがわからない。

幸い、優秀で面白くて一緒にいて楽しいエンジニアや友人に恵まれているので、そんな人たちに知り合えた幸運を生かさなくてはね。




…と思っていたのだけど、人生は一回。

生まれ変わったらなんて言っていないで、この人生でなんとかしよう。
と思い直し。

時間を見つけて物理学の勉強を始めよう。

目指せオールマイティ!



