上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.02.26 抜歯。
親知らずを抜いた。

まず左側の上下2本、3週間後に右側の上下2本。

最後の一本はポジションが相当悪かったらしく、長時間の格闘となった。
ボロッとうまくとれず、破片となって少しずつ削り取っていった。
最後は力技、うんうん言いながら根こそぎ掘り取った。

今日は野菜スープを作ってミキサーでクリーム状にして、食べている。


この国で働くお医者さんを、心から尊敬する。
今回担当してくれた歯医者さんは、若干29歳のお兄さんだった。
ぼくとたった1歳の差。

環境も悪く、器具も揃わない中、毎日10名以上診察されるそうだ。

本当に尊敬する。


治療中に、
「○○はある?」
「ない」
「××は?」
「△△さんが持ってると思うけど、今日来てない」
「じゃ□□で代用するか」

という会話を平気で目の前でされると、この国に慣れていない日本人だったら
どんな思いがするだろう…と内心笑ってしまうのだが。

そんな状況でもとにかく「解決」するお医者さんに対して、本当に、敬服の念に堪えない。


無事回復したら、次は矯正するぞっと。
スポンサーサイト
2012.06.16 ビリー。
ビリーという友人がいる。

この国に赴任したとき、同じ飛行機に乗り合わせた日本人経由で知り合った友人。
今ではほぼ毎日のように連絡をとりあう、唯一無二の親友といっても良い仲だ。

僕たちは、しょっちゅう口論する。
しょっちゅうというか、一緒にいる間中口論している。
彼の言動に腹が立つことはしょっちゅうだ。
でも彼のことが大好きだ。

彼はギタリストだが、色々あって、現在は失業中。
単発で何か仕事を見つけたり、日々食い扶持を見つけてなんとか生活している。
素晴らしい歌声の持ち主で、自作の曲を200曲以上ももっているが、音楽家として
成功するには至っていない。

個人的に彼の曲は好きで、車でよく聴いている。


最近、彼が教会のミサで演奏するという働き口を見つけ、正式な雇用でも給料が
あるわけでもないのだが、運が良いと神父様から少しばかりの報酬をもらえたり、
なんとかこれが次に繋がるよう頑張っている。

彼が普段弾くこの国の明るくリズミカルで陽気な音楽でなく、厳正で古風な教会音楽
のため、彼も苦労しているが、やっと見つけた仕事、苦労しながらも演奏している。

この演奏にバイオリンが必要ということで、練習に僕も参加することになった。
編成はバイオリン、チェロ、ギター、パーカッション、オーボエ、リコーダー、歌。
久しぶりの「アンサンブル」感覚を味わって、何より人前で演奏をするという機会に
巡り合って、正直教会音楽というジャンルは(クラシックとも違う)僕も慣れないが、
つべこべ言わずにベストを尽くそうと思っている。

練習後、そのビリーと、同じく親友のプピートと、3人で夕飯を食べた。
いわゆる「そのへんの食堂」で、たいした金額ではないけれど、彼らにとっては「外食」
などはありえない経済状態なので、常に僕がおごる(彼らに限らず、この国の人たちと
外食をするときは常におごりが前提)。

ビールを頼んだビリーに、「この前もう一生ビールは飲まないっていってたのにね」と
からかうと(以前ビールを飲んで若干酔っぱらい、次の日僕に「もう一生ビールは飲ま
ない、飲んだら妻と別れる」と固く誓った経緯あり)、彼はこういった。


ビールは俺の人生の中の最大の楽しみの一つなんだ。

そして俺がビールを飲むのはお前がこうしておごってくれる時だけなんだ。





缶ビール1本の値段は約1ドル。
彼にとって1ドルという金額は、とてもビールを飲むために費やせる金額ではない。



どんなにお金がなくて苦しくても決して僕に援助を求めたりすることはせず、僕に「借り」
を作ることを許さない、プライドの高い彼。

そんな彼がふともらした言葉を聞いて、彼に対して限りない友情の思いを新たにし、

「この一言だけで、俺はずっと頑張れる」と感じ入ってしまった。



ああビリー。

そんなビリー(34歳)とは今日も口論。
2011.03.21 漸進。
いよいよ1週間で出発。


が、出発日が決まって、万全の準備とメンタルで臨むつもりでいたところに地震が来て、
それ以来仕事に集中(したくても)できない日々が続いてしまい、
物理的にも精神的にも、駐在への準備が大きく後退してしまった。

けど日曜日プローストの仲間が壮行会を催してくれて、
今日は駐在に備えた買い物をして、
ようやく意識が中南米大陸に向き直してきた感じ。

向いてきたといってもまだまだ服装とか荷物の心配をしている段階で、
肝心の「仕事」に対しての準備に至っていない…。

いや、でもあと1週間はほんと一瞬ですね。


----
昨日おとといで買ったもの、プレゼントしてもらったもの

・バッハ、無伴奏バイオリンソナタ・パルティータ全曲楽譜(ベーレンライター版)
→練習すべき内容がぎっしりで以前練習しろと言われていた譜もあり。早速ウォークマンに全曲入れた。シゲティの演奏。嬉しい!

・歯ブラシカバー?キャップ?
→歯ブラシのブラシの部分をくるむやつ。吸盤つき。2個入り(重要)!

・チョコ
→おフランスのチョコ。おいしい!

以上頂いたもの
以下買ったもの

・チノパン2足、シャツ1着、革靴(茶色)、ベルト(茶色)
→現地での仕事用、普段着用

・スポーツウェア上下
→パジャマ、運動、オフ時常に着ることになりそう…スポーツショップ行ってユニとかウェアとかみるとかっこいいのがずらーーーーっと並んでいて全て欲しくなる。あの空間は本当に危険。

----





今日は買い物という名のデートだったのですがやっぱりいつも通りでした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。